冨貴工房へようこそ

ヘンプつっかけ、ヘンプ足袋などのオーダーメイド制作を行っています。※工房への来訪はお断りしています。

ヘンプ地下足袋の仕様



◎制作期間について

オーダー確定から2ヶ月〜3ヶ月を目安にお届けします。


<お申し込み方法>

メールかフォームでご連絡ください

メールの送り先

冨貴工房:fukikobo@gmail.com

メール件名「地下足袋希望」などでメールをいただけたら、

1週間以内を目安にお返事を差し上げます。


または、以下のオーダーフォームにご記入ください。

「ヘンプ地下足袋オーダーフォーム」


◎素材について

(2024年3月時点)


・表生地: オーガニックコットン・ヘンプ (Hemp fabric-organic) 

・裏生地 :オーガニックヘンプ (Hemp fabric-organic) 

※ヘンプ生地は、この数十年で復活してきたオーガニックな生地です。

今も日々、たゆまず品質改良が行われています。

その関係で、僕も新しい生地をチェックして、採用することがあります。

すでにこの10年の間に、生地の変更を何度かしています。

なので、今後も変更になることがあります。ご了承ください。



・足袋底: 日本製 / ゴム (高砂産業/兵庫) 

※日本で安価で販売されている地下足袋の多くは中国製。

当然足袋底も中国製が多いです。日本製はよくて、中国製が悪いというわけではありませんが、日本人が履く足袋の底を、その特性をよく理解した企業が作ってくれるという安心があります。実際、とても履き心地がよいです。




◎サイズ

17cm〜29cm  

※1cm刻みになります。 (22.5㎝や26.5cmはありません) 

※ふだん22.5cmを履いている人は、 23cmではなく22cmをおすすめします。 

※サイズ・色など、オーダー受付後でも、変更できます。

(オーダー受付→染め→仕立て、という過程の中の、仕立て前なら変更が可能)


 

◎ヘンプ中敷き

 岡山のヘンプショップ「ビバーク」によるヘンプ素材の中敷を、追加注文できます。 

※ヘンプ中敷きを注文しなくても、高砂産業による既製品の中敷きは付いてきます。






ヘンプ中敷 生成り 1500円
ヘンプ中敷 藍染め 2800円

希望される方は、足袋オーダーの際にお申し出ください。 

僕個人の感覚としては、足裏からのアーシングという意味でとてもおすすめ。

消臭、抗菌効果だけでなく、電磁波のアース、という働きがある気がします。
(個人的使用感ですー。



◎オーダーからお届けまでの流れ


1,お申し込み 

メールを送る fukikobo@gmail.com

僕からメールでお返事をする (1週間以内目安)

ズームにてお話をして、オーダー内容を整理する(難しい場合は、電話かメールで)

僕からメールで、オーダー内容を提案する

OKでしたら、制作準備に入ります。

このタイミングでの品代お支払いを希望します(応相談です)

制作途中でメールします(返信不要です)

完成次第、お届けします。


以下、ダイジェスト的に書き直します。


1,オーダー内容の整理と共有

サイズ、色の確認、納期などについて確認をします。 



3,品代の入金
品代の入金をもって、オーダー確定となります。 (相談に応じます◎)


4,製作
この段階で製作スケジュールが確定します。 
その後、納品の時期などについて、あらためてご案内します。 

制作の進捗は時折りメールします。


5,お届け
受け取りの時間指定などあれば伺います。



☆備考
生地の在庫状況、冨貴工房と高砂産業の抱えている染めや縫製の仕事量などによって、 

スケジュールが変動することがありますので、 その都度、ご案内をさせていただきます。 


<お申し込み方法>

メールかフォームでご連絡ください

メールの送り先

冨貴工房:fukikobo@gmail.com

メール件名「地下足袋希望」などでメールをいただけたら、

1週間以内を目安にお返事を差し上げます。


または、以下のオーダーフォームにご記入ください。

「ヘンプ地下足袋オーダーフォーム」



・・・


ご案内は以上です。


ご不明な点がありましたら、 気軽にお問い合わせください。

オーダー確定まで、キャンセルや見直しが可能です。

サイズの変更はオーダー確定後も対応できます。


サイズが足と合わないなど、品物到着後に何かありましたら、お気軽にご連絡ください。 

(返品、作り直しも可能です)


 

お問い合わせ:fukikobo@gmail.com (冨貴工房:冨田)